スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

11僧帽筋(そうぼうきん)

反射区の位置

両足裏にあり、足の第一趾以外の4本の指の付け根のふくらみの部分。手の指1本分の幅で帯状をなしています。



もみ方

もむ時使う所 人差し指第2関節

もむ手 左足は右手、右足は左手

支えの手 足の甲側を支えサンドイッチ状に力を加える

11_1.jpg

骨格筋

体は筋肉の働きによって動きます。筋肉には横紋筋、平滑筋、心筋の3種類があります。上肢、下肢、体幹などの骨格についていて、それを動かす筋肉が横紋筋と呼ばれる骨格筋です。

骨格筋の総数は約400個で、重さにずると体重の50%を占めます。

横紋筋は横紋を持っていて、白分の意思で収縮と緊張を起こさせることができるので、随意筋と呼ばれます。

これに対して、平滑筋と心筋は意思によって動かせない不随意筋です。平滑筋は主に血管、気管、腸管、尿管など管状の臓器、胃、膀胱など袋状の臓器の壁を形作っています。

また、心筋は心臓を形づくっている筋肉です。これらは自律神経やホルモンによってコントロールされています。


器官のしくみ働き

肩から首筋にかけての筋肉で、上は板状筋に、内側は頸椎に、表面は鎖骨に、後ろは肩甲棘(けんこうきょく)にそれぞれ固定されていまず。腕や手を動かずときに活躍する筋肉ですから、疲れも激しく痛む場
合が多いのです。

適応症状

肩こり
運動や労働による筋肉痛、筋肉炎という場合と、血行不良による肩こりがあります。

血行不良による肩こりは、他の内臓疾患が影響していることもあり、肩のみに注意するのではなく、全身的なケアが大切です。

その他の症状
首のコリ、手に力がない、手のマヒなど

スポンサーサイト
おすすめ商品


お肌が若返る!




アミノコラーゲンF 200g
質の良いフィッシュコラーゲンのみを厳選して使用しています。味、溶け、品質。飲んだ人がけがわかる質の違いを実感してください。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。