スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

21副腎

反射区の位置

両足裏の第二趾と第三趾の間をまっすぐに下におりて、土踏まずになったところ。腎臓の反射区の上辺の一点です。



もみ方

もむ時使う所 人差し指第2関節

もむ手 左足は右手、右足は左手
1点押しで、反射区に入ったら少し押し下げる

支えの手 足の甲側を支え、サンドイッチ状に力を加える

21_1.jpg


器官のしくみ働き

左右の腎臓の上に帽子のようにかぶさっている、重さ8~12gの楕円または三角形をした内分泌器官です。外側の黄色っぽい部分は副腎皮質と呼ばれ、糖代謝やストレスに関係する副腎皮質ホルモンを分泌する「ステロイド産生組織」からなっています。

一方副腎の内側は、毛細血管が多いので赤褐色に見え、これを副腎髄質といって、アドレナリンやノルアドレナリンを分泌ずる「カテコールアミン産生組織」から構成されています。

アドレナリンは、恐怖やはりつめた受身の緊張状態で分泌され、ノルアドレナリンは怒りや攻撃状態で分泌されます。どちらも交感神経と似た働きです。

適応症状

副腎髄質の腫瘍
副腎髄質は交感神経のかたまりのようなものです。この、髄質から発生する腫瘍には「褐色細胞腫」があります。発作的に興奮状態になったり、高血圧や動悸をきたします。

大きな腫瘍になることがありまずが、摘出手術により治癒します。

副腎皮質の腫瘍
クッシング症侯群:コーツチゾルの過剰分泌によるもので、糖の代謝が充進します。顔がむくんだような満月様顔貌、手足が綱く体が肥満する中心性肥満、肩が持ちあがる水牛様脂肪沈着など。特徴的な様態が見られます。また、ほとんどが高血圧になります。

副腎性器症候群:女児の陰核が陰茎のように大きくなる仮性女性半陰陽など

原発性アルドステロン症:アルドステロンの過剰分泌による。カリウム値が低下し、高血圧になる。などの症状があります。

その他の症状
不整脈、意識不明、炎症、リューマチ、関節炎など

スポンサーサイト
おすすめ商品


お肌が若返る!




アミノコラーゲンF 200g
質の良いフィッシュコラーゲンのみを厳選して使用しています。味、溶け、品質。飲んだ人がけがわかる質の違いを実感してください。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。