スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

22腎臓

反射区の位置

両足裏にあり、第二趾と第三趾の間をまっすぐに下におりた土踏まずの部分。500円玉くらいの広さ。



もみ方

もむ時使う所 人差し指第2関節

もむ手 左足は右手、右足は左手

支えの手 甲側を支え、サンドイッチ状に力を加える

22_1.jpg


器官のしくみ

背中側の腰の高さにある一対の臓器。血液中の老廃物をろ過して尿とともに排泄し、血液をきれいにするとともに、体液の成分を一定に保つ働きをします。1個の腎臓は約100万個のネフロン(腎臓の基本単位)で構成され、個々のネフロンがろ過と再吸収をおこなっています。

腎臓には、心臓が送り出す全血液の1/4が絶えず流れ込んでいます。

一日に作られる「原尿」の量は約180リットル。しかし水分のほとんどが再吸収され、最終的には尿として1.5リットル程度が排出されます。

老廃物だけでなく、摂取されすぎた糖や塩分、アンモニアなどの有害物質も、尿として排出されます。

22_2.jpg


適応症状

急性腎炎
原因:扁桃炎などの上気道炎(かぜ症候群)や皮膚感染

症状と経過:感染後1~4週間の潜伏期を経て、血尿、蛋白尿、むくみ、高血圧を主症状として発病。一般に急性腎炎は治るのが普通ですが、治りきらずに長引き、慢性腎炎に移行することもあります。

慢性腎炎
原因:発病時期が不明で、原因もまだ十分に明らかになっていません。

症状と経過:無症状のことが少なくありません。慢性腎炎に関しては、人により大きな差があり、蛋白尿と血尿が持続しても腎機能の悪化を生涯認めない例もあれば、数年で透析になる例もあります。

ネフローゼ症侯群
慢性腎炎の中で、尿蛋白が高度でむくみの強いものは、治療上特別な配慮が必要なので、ネフローゼ症候群として取り扱われます。

その他の症状
急性腎不全、慢性腎不全、腎癌、腎結石など

スポンサーサイト
おすすめ商品


お肌が若返る!




アミノコラーゲンF 200g
質の良いフィッシュコラーゲンのみを厳選して使用しています。味、溶け、品質。飲んだ人がけがわかる質の違いを実感してください。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。