スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

35 膝

反射区の位置

両足の外側にあり、かかとの骨のつま先よりの部分、半月形の柔らかい部分です。



もみ方

もむ時使う所 人差し指第1関節と第2関節の間の面

もむ手 左足は右手、右足は左手

支えの手 膀胱反射区を支え、サンドイッチ状に力を加える

35_1.jpg

器官のしくみ働き


下肢の大腿と下腿をつなぐ関節です。人体の中でもっとも長い長骨である大腿骨と、2番目に長い脛骨をつなぐ関節で、大腿部前面の大腿四頭筋の腱の中にある膝蓋骨も関節の構成に一役を担っています。

膝関節は股関節と足関節の間にあって、膝を折って座ることから直立までの広い範囲の屈伸運動とともに、体の中でもっとも大きな負荷を受けつつ高い安定性を要求される関節です。

適応症状

変形性膝関飾症侯群
原因:関飾軟骨が磨耗する一方で、逆に増殖するため、関節が変形する疾患です。原因としては、老化現象に使いすぎなどの影響が加わっておこるものと、関節内骨折などによるものがあります。

症状:関節の痛みは、軽症では例えば歩き始め、正座の状態から立ち上がるときなど、関節の動かしはじめに生じ、使っているうちに消えます。さらに使っていると、また痛み出すという特徴があります。

重症になると常に痛み、関節が動かせない、骨の変形や関節の腫れ、関節に水がたまるなどがしばしば見られます。

予防:肥満に注意。大腿四頭筋の強化など。

治療:痛み止めの内服、関節内注射、杖の使用のほかには、温熱療法、大腿の筋力強化や、装具療法などの保存療法があります。手術としては、内視鏡を使った関節内の掃除、磨り減った骨とは逆の側に体重を移動させる目的の骨切り術、人工関節などがあります。

病院の治療で長年治癒しなかった人が、足の施術で急速に回復した例は数多くあります。老化現象だからといってあきらめずに、しっかり施術をしてください。膝が腫れている人は、足部や足首など全体的に老廃物がたまっている傾向があります。反射区はもちろんのことですが、膝上まで丁寧にもんでください。

その他の症状
関節リウマチ、成長痛など

スポンサーサイト
おすすめ商品


お肌が若返る!




アミノコラーゲンF 200g
質の良いフィッシュコラーゲンのみを厳選して使用しています。味、溶け、品質。飲んだ人がけがわかる質の違いを実感してください。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。