スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

36 生殖腺(卵巣・睾丸)外側

反射区の位置

両足の外側、かかとの骨の外側面の洋ナシ形の部分です。



もみ方

もむ時使う所 親指の腹

もむ手 左足は左手、右足は右手

支えの手 足先を押さえ、反射区部分を開く

器官のしくみ働き

卵巣
前後に扁平な楕円形で、子宮の両脇に左右一対ずつあります。成熟卵巣で長さ約2.5~4cm、輻約1.2~2cm、重さ約6gです。女性の生殖細胞である卵子を育てて放出するとともに、さまざまなホルモンを分泌します。

幼少時には成長因子を出し、思春期からは女性ホルモンを分泌します。つまり、女性を女性たらしめる臓器といってもいいでしょう。一人の女性が一生の間に排出する卵子の数は約500個といわれています。

睾丸
長さ約4~5cm、やや平たい卵型をしています。引き伸ばすと1m近くにもなる長い曲精細管が、1個の睾丸の中に1000本ほど曲がりくねっておさめられており、思春期になると精子を作ります。また、曲精細管の間を埋める間質組織の中にある間細胞が男性ホルモンを分泌します。
スポンサーサイト
おすすめ商品


お肌が若返る!




アミノコラーゲンF 200g
質の良いフィッシュコラーゲンのみを厳選して使用しています。味、溶け、品質。飲んだ人がけがわかる質の違いを実感してください。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。