スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

5 三叉神経 (さんさしんけい)

反射区の位置

両足の第一趾の第二趾側の骨の突起から、2前頭洞の反射区までの部分です。右の三叉神経の反射区は左足にあり、左の反射区は右足にあります。



もみ方

もむ時使う所 親指の腹

もむ手 左足は左手、右足は右手

支えの手 足部を固定する

05_1.jpg

器官のしくみ働き

12対ある脳神経のうちの1対。知覚神経。

3本の枝状に分かれて、①眼神経 ②上顎神経 ③下顎神経 となります。

顔面の皮膚感覚と下顎の運動を支配しています。頭痛や、歯の痛みなどに関係します。

適応症状

三叉神経痛
原因:三叉神経の圧迫、または炎症によって痛みが起こります。炎症はヘルペスというビールスで起こることが最も多いようです。

症状:最も特徴的な三叉神経痛の症状は、非常に短い一瞬の刺すような痛みです。痛みは長くても数分以内で、しばしば歯磨き、ひげそり、顔を洗う動作などが引き金になって、顔に電気が走るような、あるいは針が刺されるような痛み発作が起こります。

また比較的まれですが、感覚が鈍くなったり、痺れなどを伴うこともあります。この場合は三叉神経が脳から出たばかりの脳の奥の方で圧迫などが起こっている可能性がかなりあります。

顔面痙撃
顔の片側だけがピクピクと動いてしまう病気です。最初目の周りがピクピクする状態から始まり、やがてつぶろうと思わないのに片目がギューっとつぶってしまう状態になり、進行すると頬や口が片側にひきつれたようになります。

緊張すると悪化するのが普通で、そのためもあって、ご本人が神経質なために起こると思われていることもあるようです。実際にはこれも三叉神経痛と同じようなしくみで起こる病気であることがわかってきました。

その他の症状
偏頭痛、歯痛など

スポンサーサイト
おすすめ商品


お肌が若返る!




アミノコラーゲンF 200g
質の良いフィッシュコラーゲンのみを厳選して使用しています。味、溶け、品質。飲んだ人がけがわかる質の違いを実感してください。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。