スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

62坐骨神経

内側

反射区の位置

両足のふくらはぎの内側にあります。52直腸・肛門の反射区の終点から、膝までの脛骨に沿った帯状の部分です



もみ方

もむ時使う所 親指の腹

もむ手 左足は左手、右足は右手
38、36、37、62は連続で行う

支えの手 足先を押さえ、反射区部分を開く



外側

反射区の位置

両足のふくらはぎの外側にあります。37下腹部の反射区の終点から、膝までの、腓骨に
沿った帯状の部分です。

もみ方

もむ時使う所 親指の腹

もむ手 左足は右手、右足は左手
38、50、52、62を連続で行う

支えの手 足先を押さえ、反射区部分を開く

器官のしくみ働き

腰椎第4番、第5番と仙骨第1、第2、第3番から出て、臀部(でんぶ=尻)の深いところを通り、大腿後側を降下し、膝窩(しっか=膝裏のくぼみ)から2本に枝分かれし、下腿の筋肉へと分布し、運動や感覚をつかさどる人体の末梢神経の中で一番太く長い神経です。

適応症状

坐骨神経痛
原因:腰部のさまざまな疾患が考えられますが、多いのは椎間板ヘルニア、馬尾神経腫瘍、脊柱管狭さく症、脊椎すべり症などです。

症状:臀部から大腿後面、下腿外側面、足にかけての痛みが特徴です。臀部から下肢にかけての重だるい感じ、圧迫感や放散痛、電撃的な痛みなどさまざまです。原因によっては、安静時にも痛みがあるもの、長期間の歩行で生じるものなどがあります。

神経の走行に沿って、臀部から大腿側面を押さえると痛く、また、膝を伸ばしたまま下肢を持ち上げると痛みが強くなります。

しばしば下腿外側の足の知覚鈍磨をともないます。

その他の症状
冷え性、足がつる(こむら返り)、膝や足首の関節への影響など

スポンサーサイト
おすすめ商品


お肌が若返る!




アミノコラーゲンF 200g
質の良いフィッシュコラーゲンのみを厳選して使用しています。味、溶け、品質。飲んだ人がけがわかる質の違いを実感してください。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。