スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

8 目

反射区の位置

両足の第二趾と第三趾の付け根のくびれの部分です。右目の反射区は左足にあり、左目の反射区は右目にあります。



もみ方

もむ時使う所 親指の腹

もむ手 左足は右手、右足は左手
もむ手の人差し指でサンドイッチ状に力を加える

支えの手 足部を固定する

08_1.jpg


器官のしくみ働き

目は一対でひとつの役割を果たします。目はカメラと同じしくみです。ピント調働をおこなうのが水晶体、光量の調節をおこなうのが虹彩、フィルムまたはスクリーンに相当するのが網膜です。

その情報を視神経が受け取って、脳の後ろにある視覚野へ送ります。左右の目がバランスを崩したり、トラブルが生じると、人間は非常に大きなストレスを受けます。

適応症状

白内障
原因:最も多いのは老人性白内障です。60歳代で70%、70歳代で90%、80歳以上になるとほぼ100%の人に白内障による視力低下が認められます。他に、目の外傷、アトピー性皮膚炎、糖尿病、栄養失調などでは若いうちからの発症が多いことが知られています。

その他にも遺伝、放射線や赤外線照射、ステロイド剤・向精神薬などの副作用、ブドウ膜炎などの目の病気による続発性白内障、網膜剥離や硝子体手術の後などにも進行しやすい傾向があります。先天性白内障の場合もあります。

症状:
①かすんで見える
②明るいところへ出ると眩しく見にくい
③どんなに調整しても眼鏡が合わない
④ぼやけて二重、三重に見える、など
白内障だけでは痛みはありません。治療としては、視力を回復ずるためには手術しかありません。

緑内障
眼圧が高くなることによって、角膜、綱膜、視神経などが障害を受けてしまう状態です。

原因:眼球を満たす水の排水溝が詰まると緑内障になります。これは他に全く原因が見られないタイプもあれば、例えば眼の中の炎症、外傷、悪性腫瘍、白内障などによる緑内障もあります。先天性の要因を持つことも少なくありません。

その他の症状
近視、遠視、結膜炎、角膜炎など。

スポンサーサイト
おすすめ商品


お肌が若返る!




アミノコラーゲンF 200g
質の良いフィッシュコラーゲンのみを厳選して使用しています。味、溶け、品質。飲んだ人がけがわかる質の違いを実感してください。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。