スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

32 肛門

反射区の位置

左足裏にあり、直腸の反射区が24膀胱の反射区にぶつかったところです。



もみ方

もむ時使う所 人差し指第2関節、中指第2関節、

もむ手 左足は右手、右足は左手

支えの手 足の甲側を支え、サンドイッチ状に力を加える

32_1.jpg


器官のしくみ働き

肛門には二つの括約筋があります。内側にある内肛門括約筋は、平滑筋で不随意(自分の意思で動かせない括約筋)ですが、外肛門括約筋は横紋筋で随意に働きます。この両者が協力して肛門を開閉しています。

直腸が粘膜でできているのに対して、肛門は唇のような皮膚でできています。

適応症状

痔は肛門病の総称です。肛門周囲に分布する静脈叢(じょうみゃくそう)がうっ血し、コブを作ったものが痔核、肛門皮膚の慢性の裂傷が裂肛、肛門腺が化膿して肛門周囲の皮膚に開ロしたものが痔ろうです。

痔核
肛門の出口には細い静脈の塊(内痔静脈叢)があって、これが便秘、排便時の過度のいきみ、長時間の立ちっぱなし、座りっぱなしなどによってうっ血をおこし、膨らんで隆起したものが内痔核です。

内痔核が長期にわたって脱出を繰り返していると、外痔静脈叢書も怒張し、皮膚が隆起したものが外痔核です。

裂肛(れっこう)
肛門皮膚が固い便で切れたもので、強度の便秘症にともなって発病することが多く、排便時に激しい痛みがあります。痛みのために排便を避けることで便秘が悪化し、裂肛がさらにひどくなります。

痔ろう
肛門腺の急性の化膿性炎症を肛門周囲膿瘍といい、慢性の化膿性炎症を痔ろうといいます。肛門周囲膿瘍が一時的に治癒することは少なく、最終的には肛門周囲の皮膚に口が開いて膿が出るようになります。これが痔ろうです。

おすすめ商品


お肌が若返る!




アミノコラーゲンF 200g
質の良いフィッシュコラーゲンのみを厳選して使用しています。味、溶け、品質。飲んだ人がけがわかる質の違いを実感してください。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。