スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

26 盲腸(虫垂)

反射区の位置

右足裏にあり第四趾と第五趾の間をまっすぐにおりていった、かかとのキワ。



もみ方

もむ時使う所 人差し指第2関節、中指第2関節

もむ手 左足は右手、右足は左手

支えの手 足の甲側を支え、サンドイッチ状に力を加える

26_1.jpg

器官のしくみ働き

小腸と上行結腸の結合部分の下の空間が盲腸。盲腸の下に、太冒のミミズのような形でぶら下がっているのが虫垂です。虫垂は人間とサルにしかない臓器で、退行器官ともいわれていますが、まだ不明な点も多いのです。

適応症状

虫垂炎
虫垂というのは大腸の一部分には違いないのですが、その部分が炎症を起こすときわめて特徴的な症状を呈し、放っておくとその部分が破れて腹膜炎を起こし、死ぬ恐れがあるために手術をする必要があります。

特徴的な症状は右下腹部痛です。「歩くと響く」と感じたら、要注意です。もちろん同じような症状を示す病気もたくさんあり、医師の診断が必要ですが、早期であれば手術しなくてもいい場合もあります。

特に子供、老人は腹膜炎になりやすく、なると重症化しやすいので、早期に受診するべきです。

また女性の場合婦人科疾患との鑑別が困難な場合がありますので、婦人科のある病院に行かれることをお勧めします。

おすすめ商品


お肌が若返る!




アミノコラーゲンF 200g
質の良いフィッシュコラーゲンのみを厳選して使用しています。味、溶け、品質。飲んだ人がけがわかる質の違いを実感してください。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。